アコースティックライブvol.799




アコースティックライブvol.799

終演しましたー。


ありがとうございました!





リード曲:スイミンググレー



深くもない

浅くもない


黒にも白にも

なれないままで

走らせる言葉は

白地にはっきり黒


僕は今

逃げ惑う逃亡者

流れ来る失望

跳び越えろ




きらめく水際

きらびやかに

並ぶ鱗雲


乾いてひび割れた

痛痒い

どっちつかず

もうすぐきっと

恵みの雨


僕は未だ

逃げきれぬ逃亡者

流れ来る失望

ぶち当たる



キリキリ舞い、

キリキリ...

舞い上がれ



グレーじゃだめですか

無駄居じゃだめですか

はっきりさせたいわ

裏か表か


明日のテンキは

如何なものですか?


放り投げた靴

見もくれずに

泳げ






今回のフライヤー。










以下、セットリスト。


1:泳ぐ人、溺れる人

    (リアレンジショートver)

2:バカカバーパーカー

3:箱庭

4:スイミンググレー

【MC】

5:孤高のウィスパー

6:磨耗







8月にプログレスライブを見て

自分の身の丈を知ってから

何かにぶち当たって

ずっとモヤモヤしていて...





前回出た京月。


森さんとの

ULAOMOTE ライブで

演者として触れかけたもの、


京さんのライブで

聴き手として感じたもの。





その感覚を少しでも

自分のものにしたくて、

やりたいライブを

ただただ

やることだけに

徹しました。




そして


自分を縛っていたのが

自分だったとわかって、

拍子抜けしました。笑



もう難しく考えるのは

やめにしようと思います。






 

これだ、と信じたこと

やりたいことを

やって来たつもり。


でも

過度に理想を高く

持ちすぎていた、

と言いますか。


やりたいものを

100%キッチリ

やろうとして

ぐーっと

背伸びをしていた、

みたいな

表現が近いんですかね。







これまでやってきたことに

嘘偽りはありません。


ただ、

うまくやろうとして

緊張したり、

よく転んだりしていたんだと

今は思います。笑






積み重ねたものしか

出ないのがライブなら


小さくても1つずつ、

積み重ねる作業を

コツコツしていく方が


大きく崩れそうなものを

オロオロしながら支えて

なんとか

成り立たせていくこと

なんかより

ずっと有意義だ、

と思いました。




なので

小さなことから

コツコツと!


自分の為に

歌いたいです。




行く行くは

自分の思い描くライブを

バシコーン、と

打ち出せるように

なりたいですね。








あとはやっぱり

数。



ライブ1回で練習10回分の

経験値が積める、

みたいな話を

時折耳にして来ましたが、


最近は本当にそれを

ヒシヒシと感じています。





ライブをしたい。



数打ちゃ当たる、

じゃないですけど、

やった分だけ

身についていく。


今フリーになった

私の状態で、

ライブを出来るだけ

打って行きたい。





...仕事柄なかなかそうは

行かないかもですけど。


その分きっと

今までより大切に、

1本1本のライブを

打つようになる、はず。


肩の力は抜けた

いいライブが出来るように

がんばります。







そんなモヤモヤした気持ちを

歌にしたのが

「スイミンググレー」です。

ご紹介遅くなりました。笑




深くもない

浅くもない。


自分が

よくわからない。



そのはっきりしない感情は

グレーな海の

中流を漂う魚のようで。




テンキを

待っているんだけど

雨ばかり。



その雨すら、

乾いた自分の心に

沁みわたって

何とも言えない

もどかしさを助長する。





あぁ、

そう言えば、私

水際、上流に、

浮かぶこともないのだ。


テンキなんて

本当は

どうでもいいのだ。


先を占う行動も

私には

必要がない。


そうして

逃げる様に

泳いで、泳いで。



そんな画を

そのままだーっと

描きました。







テンキは

天気であり

転機であり。


「明日、テンキになぁれ」

靴を放り投げて

明日を占うという

行為があります。

どうでもいいですけど

あれ大概

晴れか雨ですよね。笑




泳ぐにあたって

靴は必要ありませんから。


放り投げた靴が

裏か表か、

そんなのどっちだっていいし。


適当に脱ぎ捨てて

泳いでゆけ、

泳いでゆけ。




スイミンググレーは

自分を

奮い立たせる為の歌です。






はい、リード曲解説でした

ありがとうございました。笑







今回で

フライヤーからリード曲を作って

次回実施ライブで

披露する様になってから

ちょうど1年が経ちました。



この1年、

苦しみながらもがきながら

新曲を作り続けて

難しいながらも

色々と面白かったです。


正直あまり得意でなかった

作曲作業を

コンスタントにしたことで、

たくさん

糧になったことも

ありました。



区切りもいいし、

一旦この縛りも

緩めていこうと思います。


自分のライブを

一度解放します。





フライヤーと

次回ライブのリード曲の

リンクを

楽しみにしていた方

(そんなやついたのか?笑)、

ありがとうございました。


また気が向いたら

時折やるかもですし、

もう2度と

やらないかもしれません。笑



この1年分はそのうち

適当にどっかに

まとめてみます。










今回のライブは

私1番手でしたので、

とりあえず既述のとおり

思い詰めず好きにやりました。



思いつきのアドリブも

放り込んで、

自然体の

本当の私で勝負しました。




リハで

水野さん、脇市さんが

いいライブをすることは

何となく見えてましたので、

火をつける役を

どうにかしたかった。


できていたでしょうかね。





水野さん、脇市さん

かっこよかったですね。

詩も面白くて

ライブも前に前に来てて

しびれました。





そう、

ライブは積み重ねだから

ここにあるものしか

ないのだ。


ライブは積み重ねだから

1つ1つ、積み上げるしか

ないのだ。



せがんだって、

妬んだって、

ないものはない。



自分で積み上げて

いかなくちゃ。





こどもの様な

わがままを捨てて、


現状開き直りに

近い形ではありますが

前進していければと

思います。





ありがとうございました!




次回ライブは

10/13(金)

アコースティックライブです。


よろしくお願いしますー!