アコースティックライブvol.777




アコースティックライブvol.777

終演しましたー。


ありがとうございました!




セットリスト


1:Ant march

2:孤高のウィスパー

3:解放宣言(アドリブインスト)

4:後ノ祭リ

【MC】

5:遠心力

6:クロスゲーム





今回は

全国ツアー真っ最中橋本進さん、

初めましての日光壮大さん、

お馴染み耕助さんと

4人でライブでございました。




私は仕事が

想定以上に長引いてしまい

到着時間の都合もあって

4番目の出演でした。




ということで

リハーサルなしでの

ライブでしたが...

さすが私を匿い続けている

ライブハウスの

マスターです。笑


音もいつも通り。

安定感抜群でした。

ありがとうございます。




今回は

2週間前くらい前に

急遽決まった

ライブでしたので、

いつもの様な

主軸は組んでいませんでした。


セットリストも際の際まで

迷ってましたが

結局この並びに。






一応解説を入れると



3番手の橋本進さんが

蟻の歌(曲名わからずですみません)

をステージで

歌っていたんです。



内容的にもすごく共感したし、

自分の中でも

何かが共鳴して。


1曲目はAnt march。

それ以外は

もうなかったですね。







蟻の行列、

気持ち悪い。


人間に生まれたこと。


人間も集れば

蟻の行列みたいに

見えるんだよ。


人間だって、

気持ち悪い。





そう、


煌びやかなウィークエンドに



働いて、働いて、働いた、


真っ黒な蟻のマーチングは

いかがですか、




という。









あとは

やっぱり橋本さんが

来られるので

地元ミュージシャンとして

向かい打てる曲で

勝負していこう、と。







色々と迷ったんですが、


今回は

勝負していくのと同時に、

普段できない様なことや

やってみたかったことを

実験的にやって

自分の糧にしたかったので


自分の勝負曲と、

それに見合う曲を

並べました。









それは先日の

フリーライブ。



自分の曲より

人の曲のカバーの方が

側からの聞こえが良いし

自分も歌っていて気持ちいい、


という

残念な感じが露呈したので

(前回日記参照。笑)





今すぐに、

とは言わないけども

少しでも自分の曲を

その時の感覚に近づけたい、

と思って





自分の曲のキーを

全て下げました。









フリーライブの時に

やったカバー曲は、

カポなし開放弦多用の

普段の私ではやらない

低いキーで。



実は

オリジナルをやりだして

すぐの頃は

全く声が

出なかった音域。





その頃は

まだ自分の歌い方を

模索していた頃だったので


キーを上げて、

高い声を張りあげることで

声量をつけようと

していた。






でも

その低い音域の曲が

"はまった"感じが

ありまして。






あらっ、

じゃあちょっと

キーを下げて

ライブしてみようか。



ついでに

今のギターの音を

活かしたライブに

してみようか、と。









ニューギターを買って

早半年。





低音が好きな私は

自分の練習の時

開放の5・6弦を

ガッシガシに弾いて、


弦共々、震えている。

(音が好き過ぎて





これは

何が悪いのか

何も悪くないのか

わからないんだけども



カポをはめると

何となく響き方に

ストッパーがかかる様な

感覚があった。





それゆえ

今回は好都合。




低音かつ

自己主張激し目の

私が好きな音を

ガッシガシに弾く、


気持ちいいライブを

したいじゃないか。








ということで、

やってみた

次第であります。笑




基本

開放弦で

キーを取れそうだな、

と思ったものは

開放弦で弾きました。








そう、



高音呪縛からの、


カポタストからの、




「解放(開放)宣言」




であります。(ドヤァ










....だがしかし


急に全て開放弦でやるのも

とってつけた感出るし、


曲によっちゃ

キー低過ぎて

声も出ませんので、



勝負したいところは

カポタストさんに

力を借りました。笑








ははは!


細かいことを気にしてちゃ

ZOMIライブには

ついて来れないZE☆(誰






...まぁ

そんなこんなで

今回のライブも

めちゃくちゃ

楽しませていただきましたー。





演者4人みんなの

カラーがバランバランで

全体を通しても

なかなか

面白いライブでしたね。







ZOMIはワールド全開過ぎて「怖かった」というお声も頂きましたよありがとうございます!!


最高の褒め言葉ですね!!笑







自分がやりたい様にやって、

聴き手にどういう形であれ

エネルギーとして伝わったのなら

上出来です。




綺麗事や感動事は

その辺のミュージシャンが

作ってくれるので

興味ありません。



いかに

自分の"好き"を

突き詰めるか。



趣味ですからね。

それに尽きます。







ちょっとずつでいいから、


歌もギターも

試行錯誤して

いいものにしたいですね。







ギターはやっぱり

カポタストない音が

いいなぁー。


響き方が違う。


縛り付けてるものね。

苦しいわね。ギターも。





ギターにカポつけない、

って

こだわりある人の気持ちが

何となくわかった

気がします。








考えること、

やっていきたいことが

まだまだ多いです。



ぼちぼち

がんばります(^^)






次回ライブは

今週末13日ライブ照!


バンドULAOMOTE で

お邪魔しますよー(^^)


バンドも楽しむぜ!笑

よろしくお願いしますねー!