年末ミュージシャンバトル総決算2016

年末ミュージシャンバトル総決算



まさかの!

優勝しました(T_T)!


ありがとうございました! 





■1回戦vs三谷京さん■


遠心力

クロスゲーム




■2回戦vs松岡俊さん■


磨耗

冬空に、雨。(後半アドリブ語り)





■アンコール■

宴とカメ

後ノ祭リ





1回戦



昨年バトルで脇市さんに

1回戦負けした曲2曲で勝負。



去年やった曲目だけあって、

1年経って出てきた違いを

自分でもひしひし感じながら

演奏しました。


とりあえず、

今年最後だしやりきろう

という気持ちで。







2回戦




まさか勝ち残ると

思っていなかったので

どうしようか、

どうしようか、と

パニックになりながら



せっかくなので

今年できた曲で勝負しよう


あぁ、

あと、

今思ってることも

歌ってみよう


と思って

「磨耗」と

3コードで作った

「冬空に、雨。」を

持って来ました。






上手に歌うことまでは

できなかったけど


"アドリブ"という形を

進んで取り入れたのは

初めてで。





これは2日前にあった

打ち上げの

「即興シャッフルバンド」に

かなり影響を

受けたからだと思います。



なんせ5分や10分で

曲を作って披露するなんて

そうそうない

経験ですからね。笑






そこで初めてアドリブに

チャレンジしたのですが、

思いの外

なんとかなったりしたので


「歌いたいことを歌う」

シンガーソングライターの

究極体(と私は思っている)、

アドリブで

"今"を歌おう、と。



結果うまく歌えず

下手な語りに

なってしまったのですが、



その瞬間

思っていたことや

色んな気持ちが


ふいに言葉になって出たので


ちょっと本当に

泣きそうになりました。




今この瞬間、

ライブができていることを

とても

幸せだなぁと思えました。








アンコール




まさか優勝できるなんて

思ってもいなかったので笑


もちろんアンコールも

どうしようか、

どうしようか、と

パニックになりながら笑



「せっかくめでたいので

   明るいめな歌でお願いします」

と言われまして。




....私の歌基本暗いぜ!

...何も歌えないぜ!笑



他明るい曲が思いつかず

新曲「宴とカメ」を

歌詞忘れながら←

短縮バージョンで。



もう1曲!

と言われたので

思いつくままに

「後ノ祭リ」を。




「後ノ祭リ」の最後

「終焉」と「終演」を

かけたのですが

わかった方は

いたのでしょうかね(ドヤァ




ひとまず

自己満足感満載ですが

咄嗟にやった割には

お後のよろしい感じに

終えることができました。笑










ビートルズに出ている

シンガーソングライターは




「もっと歌いたいなぁ」

と思う

きっかけをくれたり、



「すごいなぁ」

と舌をくるんくるんに

巻いてしまうほどに

驚きをくれたり、




越えてみたい、


いつもそんな感覚を

私に与えてくれます。




みんな各々に個性があって、

なんか...強いんです。笑



うまく言えませんが、

私にとっては

すごく偉大な先輩達です。



私には到底

超えられそうもないライブを

打ってきます。






だから、

勝っても、負けても、いい。

と思ってました。


....と言うと

誤解が生まれそうですが。





負けたくなかったのは

対外的なものではなく、

自分自身だったので。






優勝は純粋に

嬉しい気持ちもありますが

たまたまだと思っています。




まだ、

「やっぱり優勝したんだね」

ってなる所までは

出来上がってないので。








単純に、

歌いたい様に歌って

思いつくままにやって、


今までで1番

楽しいライブでした。




2016年最高の締めくくりを

ありがとうございました。


まだまだ

精進して参ります!



よろしくお願いします!