アコースティックライブvol.751

アコースティックライブvol.751
終演しましたー。
ありがとうございました!



セットリスト


1:後ノ祭リ
2:孤高のウィスパー
3:Ant march
【MC】
4:ほどけたピアス
5:摩耗



*リード曲:フィクションなら*

ある人は言う
フィクションなら
せめて夢を見させて
あの人は言う
フィクションなら
生きた心地を感じたい

ある人は言う
フィクションなら
せめて幸せになりたい
あの人は言う
フィクションなら
むしろバッドエンドであれ





今回は
"リード曲"というものを
作ってみました。

Readであり、
Leadである。
読み上げるように歌い、
ストーリーを導いていく。

前回ライブを
1本の作品に見立てて
組んでみたものの延長に
トライしてみました。



聴き手には
どんな景色が
見えたのだろうか。




端からの聴こえ方も
気になるけれども、

それはそれ、
これはこれ。



ライブは私自身が
楽しい、と
思えるもので
あってほしい。






ちなみに
私自身はといえば
最近回を増すごとに
ライブを作り出していく
楽しさに
魅了されている。




事前に思っていた
イメージのものを
持って行くんだけども、

作り出されていく
雰囲気の中で
あっ、
こんなことやりたい
あっ、
こっちの方がいいかも
って
色々はたと思いつく。

で、
とりあえずやってみる。



後で聴くと
それが
実際よかったりもする。

逆に悪いことも
時々あるけども。笑




うーんって
考えてるだけでは
出てこない発想のものが
生み出される瞬間が
ライブにはある、と
最近すごく思う。






ライブって、面白い。







今回はリード曲を
持って行ったのだけれども、
どーしても物足りなくて。

後半の部分(MC後)を
アドリブでやってみました。



そこでまた次の
発見があったので
またトライしてみます(^^)
その内容はそのうち。笑





今回のライブの
リハーサルをしていると
「ギターの出力が
  回を増すごとに
小さくなってきている」
と言われました。

電池切れか?
と思って電池を変えても
症状を
繰り返しています...





ZOMI ギターはエレアコで
いつもシールドをさして
音を拾うのですが

それが
小さくなってきている、
ということは
中の音を拾う
機械系統のものが
何か壊れている様子。




ライブができないわけでは
ないけれども、
演奏に支障が出てきたので

今回はマスターの
ジャンボギター(私物)を
お借りして
ライブに挑みました。






歌い方を変えて、
マイクを変えて、
まさかまさかの
ギターも変えて。

さらに...
ライブで初めてのトリ。



共演
松岡さんもハルミさんも
めっちゃ良いライブ
打っちゃうもんだから
困った困った。笑



正直、
めちゃめちゃ緊張したし
不安にもなった。




でも
"変えた"ことで
ライブが良い様に
"変わった"
感覚があった。





それは
自分でもそうだったし、
聴き手側にも
伝わっていた様で、

純粋にうれしかった。





ただ、
回を重ねるごとに
良くなるものだから
回を重ねるごとに
重圧がすごい。



周りがどう言おうと
別に構わないのだけれども、
自分が
「よりよいものを作りたい」
という気持ちの強さが
自分を締め付けている。




うまく
コントロールしなくちゃ
いつかの
二の舞になりそうで。

そこを
操れる様になってこそ、
真のライブミュージシャン
だと思うし。


がんばらなくちゃね。







あとは
ジャンボギターを借りて、
その音に
かなり惹かれました。


自分が使ってきていた
ギターとの音の違いに
びっくり。

音源を聴き返しても
力強いし、
細かい部分の響きがいい。



今の私のギターは
学生時代に完全に
見た目の好みで
手に入れた子なので、
音に関してはあまり深く
考えてませんでした。笑


小柄で、どちらかといえば
ハイフレットプレイなんかに
適している形(らしい)。


...ハイフレットプレイ!!
...無縁すぎるぜ!!笑


だかしかし
見た目は
超タイプなので許す。←




ということで、
ギターをどうするか
検討中...。


欲しいなぁー。
ジャンボギター。





とりあえず次は
10/30(日)!
バンドのライブなので
そっちに気持ち入れて
がんばります。


よろしくお願いします!