アコースティックライブ 739

7/22(金)アコースティックライブvol.739
終演しましたー。
ありがとうございました。


セットリスト

1:磨耗
2:紙上の空論
【MC】
3:後ノ祭リ
4:ほどけたピアス
5:クロスゲーム



今日はめずらしく2番手。

1番手の古ちゃんさんの
ライブを見て、
自分もこんなんだったわー
懐かしさを感じながら
身を引き締めて、いざ。





今回は新曲
『後ノ祭リ』を
ライブでやろう、
と思っていたので
そこを中心に組みました。


『後ノ祭リ』
歌詞をSongsページに
あげてみたので
よかったら見てみてね。
密かーに掛言葉とかもあって
聴くだけでは見えない世界も
残してある...つもりです。


ちなみに最新曲だけあって
私の心境をもろに
投影した曲になりました。笑
が、
これを毎度のように
少し余白を持たせて
「あなたならどう塗りますか?」
筆を手渡す感覚で歌っています。



自分には
自分の世界があって、
聴く人には
聴く人の世界がある。


違った景色があっていい。
わからなくても、いい。

別に
わかってほしいわけじゃない。
共感してほしいわけじゃない。

シンクロする必要もない。


夢も希望も愛も幸福も語らない。
人を癒したい、とか
元気付けたい、とか
さらさら興味もない。




キレイゴトは
キレイな奴等に任せてる。




等身大を、
好きに踊り狂わせろ。






という感じ。

それがZOMIです。









今回は"祭り"のイメージで
セットリストを組みました。

夏だし。
せっかく『祭り』的な曲があるし。
(曲の内容はそうでもないが)


基本はポップに、ロックに、
でも線香花火みたいな
切なさも残しつつ。
そんなリストです。



そういえば久しぶりに
『紙上の空論』をやりました。


ライブでやるのを避けていたのは
単純にライブでやるには
練り込みが足りないなぁと
思っていたのと、
「歌詞が聞き取りにくい」
というのがあったので。




これは自分の中での
大きな課題だった。

なかなか自分の声が
掴みきれなくて。
未だに
「私の歌声ってなんだ」って
模索しながら歌ってる。



できないならやらない、
聞こえないなら歌わない、
という選択を今までしていた。



でも、やっぱり
歌っているからには
ちゃんと聞き取れる様に
言葉を投げたいし、
受け取ってほしい。

歌詞を意識して
ライブをやってみたい、
という今回のライブに
ぴったりの課題曲だった。




あとは
ここんとこ連続で組み込んでいた
"孤高のウィスパー"を
今回意図的に外しました。


孤高のウィスパーは
自分の中で他の曲では
役不足なところがあって、
すごく独特な
雰囲気を持ってて。
私の世界観が
かなり強めに出ている曲なので。


そこを外しても、
いいライブができる様になりたい。


補助輪を外して、
自転車漕いでみた、
みたいな感じでした。





なので今回のライブは
端から見て
どんな風に聴こえていたのか
すごく気になって。


でも
音源聴き返しても、
自分が思っていたほど
ダメじゃないな、
って出来でした。



つまりそれは
今までのやり方から
抜け出しても
大丈夫だ、ってこと。




ライブ終わりには
基礎中の基礎が
実はできていないという
私の「クセ」が暴かれて、

そこを直すのも
苦労するだろうけど、
がんばらなくちゃなぁー、
と思っています。




まだまだ、です。


でも今回のライブで
トライした分、
ちょっとだけ、
何か掴めた様な
気がしています。



雲みたいで、
本当に掴めたかどうかは
正直怪しいですが。笑


でもまたこれを次回に
生かしていける様に
精進していきます!



次回ライブ8/26(金)です!
よろしくお願いしますー(^^)