誕生石ならルビーなの


仕事場のお付き合いで
本名名義で
カバーソングライブに
出演させていただいた。


今回は120人の来場が
あったらしい。

ライブをするのには多分
今までで1番
お客さんの数が
多かったのだけれども、
意外と緊張しなかった。



お客さんが1人でも
ビートルズの方が
よっぽど緊張する。

ビートルズの雰囲気は
なんかあるんだなぁ、
と思った。


まぁ名義が違ったし
カバー曲だったというのも
あったのかもしれないが。








カバー曲というのは
ハードルが高い。



聴き手側の共通認識として
オリジナルの歌が
"正解"として
存在するからだ。





今回は
歌声喫茶的要素が
強かったから
あまり意識して
いなかったのだけれども


あれを"聴かせるもの"として
ライブでやるとなると
なかなか難しい。






ちなみに
演奏したのは
ルビーの指輪と
少年時代。




オリジナル感をあまり出すと
趣旨にあわなくなるので

演奏イメージはそのまま、
歌声は私、
として演奏した。


単純に....
練習不足感が否めなかった。
次回までの反省。











モノマネでいいなら
簡単かもしれないけども

カバー曲を本気でやると
また
奥が深いかもしれない。




既に出来上がっているものを
再び解体して
自分なりに組み替える作業。

そして
そこに浮かび上がる
心情を己のものとして
再び映し出す。





カラオケとかとは違って
ライブでやるとなると
雰囲気作りから
演奏、歌い方、
何から何まで
考え尽くさなければならない。



やっぱりライブでやるからには
結果的に
オリジナルを超えるものを
作らなくてはならないと思う。








そう思うと
カバーも大変だな。







いい勉強になりました。

また12月に
ライブがあるらしいので
とりあえず
今回を超えるものを目指して
ぼちぼち準備していこうかと
思います。












ルビーは7月の
誕生石らしいです。


演奏終わってから
知りました。笑