Yoshino&Masae Live

6/29(水)Yoshino&Masae LIVE
終演しましたー。
ありがとうございました。



セットリスト

1:歪んだ石
2:ほどけたピアス
【MC】
3:Ant march
4:孤高のウィスパー
5:クロスゲーム





フェイスブックには
「何年か前の今日、
あなたはこんな投稿をしました」
みたいなのを
お知らせしてくれる
機能がある。




たまたまおととい?かな?

フェイスブックが
「1年前『新曲deナイト』に
あんた出てたよー」
ってお知らせしてくれて。



「新曲deナイト」とは
その名の通り
どこにも全く
発表していない新曲を
発表する場。



多分1年前は
まだ3・4曲くらいしか
持ち歌なかったんじゃないかなー
と思うんですが


そんな時に
一生懸命描いた曲が

『歪んだ石』
『ほどけたピアス』



どちらもずっと
大切にしている曲です。








歪んだ石は
思い入れが強くて、
思ったことを結構ストレートに
詞を描いた印象があります。


だから歌うときも
ストレートを意識して
真っ直ぐ、
投げるように。





ほどけたピアスは
私の歌には珍しく
乗移り系ソングでして。
つまりは想像で作った
フィクションなんですが。笑


こういうところで
本来の自分の性格とは
違う部分を
表現できているんじゃないかな
と思って、

自分じゃない自分として
繊細さを表現することを
意識しています。








ということで


セットリストは今回
この2曲を軸に組みました。

結果的に前半に2曲
固まりましたけど。笑






前回も少し書いた通り
私の中では
作った曲全部に色があって。


さっきの
ストレート、
という表現を使うと

カーブ、とか
ナックル、とか
かな(野球か



本当に実力のある人は
ストレート1本でも
闘えるのかもしれないけど

私はまだまだで。



あと最近思うのが
私はどちらかといえば
ストレート1本より
投げる球種が多い方が
性に合っている
気がしています。



やっぱり変化を
織り交ぜて組むことが
まだ必要だし、
私の方向性としては
そっちかな、と思うので。


意識して緩急をつけた
セットリストです。





なので
クロスゲームも今回は
変化気味の速い球、
ってイメージでやりました。
このポジションもやっぱり
クロスゲームでしか
出せなくて...

....とか言い出すと長いので
省略。





最近
日記が長すぎて
読む気になれないと
クレームがあったので
気持ち控えめに行きます。
(既に長い)





今日共演させていただいた
Yoshino&Masaeさん。




初めまして。

おふたりとも鹿児島のご出身で
なまりがまぁまぁ
すごかった。笑


Yoshinoさんは
モノマネ急にはじめたりで
めちゃくちゃ面白いし

Masaeさんは
母の様な優しさ、深みがあって
お話をしてて興味深い、
という意味で面白い。




歌うと変わる、
というよりは
人間性で歌が前に出て来る
感じのタイプ。


すごく人がよくて、
優しいんだなぁ、というのが
話をしてて人として感じたし
それ以上に
歌に出てたと思う。






あぁ、
私には、歌えない歌だ。






すごく
心揺さぶられた。




包み込む様な
それでいて力強い、
優しい歌だった。





悔しい。
羨ましい。
妬ましい。




湧き上がる
くだらない感情に
虚しさを覚えながら

気持ちを切り替えて
一観客として、
ライブを楽しんだ。





いいライブだったなぁ。







ライブの後で
Yoshino &Masaeさん
(主にMasaeさん)と
ライブのこと、
今後のこと、
生き方、
世界観、
色々お話をした。





いろんなことがありながらも
真っ直ぐに、
迷いなく生きている
Masaeさんは
話を聞いていても
カッコよかった。




私は、
私でしかないし、

それ以上でも
それ以下でもない。




歌えない歌も、ある。

描けない世界も、ある。



くやしいけど、
そこを網羅するには
人生は短すぎると思う。



自分にできることを
ひとつひとつ
やるしかないんだな。






その良し悪しは

うーん...


どっちでもいいかな。笑




それは
わたしの主観だけでは
決められないことだと思うし。





曲描くぞー。