無限大

ある方から

アドバイスをいただいて、
"Songs"のページに
歌詞をのせてみました。
興味のある方は
見てみてね。


私の歌は基本詞先です。

まれに
メロディが先の物もありますが。
"はじまりの朝"とかね。
あれは初めて作った
オープンチューニングの曲なので
メロディ先行で作りました。


例えば
"Songsリンク"に
下手くそなりにも
メロディが音源として
聴くことができる様に
なっているものがあります。

(多少マシなものができたら
変更する予定ですが、
しばらくはこのままかな。
お許しください。笑)



詞の世界を
先に感じてもらってから
音源を聴くと

「あっ、なるほどー」
とか
「えっ、そんな感じにしたの!?」
とか

曲の感じ方に
多様性が出ると思います。





逆も然りです。






音源を聴いて、
先に曲の世界を
感じてもらってから
詞を読むと

「あっ、なるほどー」
とか
「えっ、そんなこと歌ってたの!?」
とか
 

発見があるかと思います。




後者は
洋楽なんかによくありますね。笑




実は
歌の前半の方に
出てきていた言葉が
後半でキーになっている、
みたいなことも
あったりもします。
 
わからない人には
わからないかもしれませんが、
それはそれでいいです。
 
 
 
 
ライブでは
私が歌う以上、

世界観は私のペースで
配られているのであって。




それを吟味できる時間は
聞き手各々で違うと思うし、

メロディに乗っている分、
どうしても
聞こえが悪いところも
あるかと思います。




これはこちらがわの
責任でもありますが。

言葉として
届けることが第一なので
そこは今後
精進していきます。







ひとまず、
"言葉"としてゆっくり

世界観を知ってもらえたら
うれしいな、と思って
あげました。







あと、
ページに
音源がないものもあります。

詞を全て載せるか
迷ったのですが、

結局ライブで1度でも
やったことがある歌は
あげました。




つまり
あのリンクは
ほぼ、私の全てです。笑







別に私は
すごいミュージシャンでもないし、
有名になろう、とか
大それた夢もありません。


ただ自分が好きだから
やっているだけです。





なので、
単純に表現したい気持ち、
それを今できる最大限に
やってみました。



レベルが低くて
笑われそうですが。笑
 
 
 
 
 




仮に詞の世界を感じて、
 
「あいつはこれに一体
   どんなメロディをつけたんだ?」
 
って
気になってくれた人が
もしいたら、
万々歳です。


ぜひ、
ライブに来てください。笑










要するに、
歌は
詞(言葉)の世界観
曲(メロディ)の世界観
掛け合わさって
できるのであって、


その感じ方は
無限大である、ということ。









私の詞は
「意味がわからない」
と感じる人がきっと多い。

それでいい。
見える人には見える、的な
そんな感じでいい。笑
 



その見え方も
その人が歩んだ人生や、
心境なんかで
変わったりすると思う。





詞だけでも
感じられる世界が
人によって違って、
いくつもある



曲も然り、なら
感じ方はさらに
いくつにもなると思う。







そう、
音楽は無限大。






詞はいいのに
曲がイマイチだったり、
曲はいいのに
がありえなかったり。




不完全で、いびつで、
でもそこが愛おしくて。



同じ人が作っていても、
別の人が作ったみたいな
真逆の世界が
見れたりすることもあって。






だから
私の歌の全てを
受け入れて欲しいなんて
さらさら思わない。




いくつかある歌の中で
聴いてくれる人の
お気に入りが1つでもあれば、
とても嬉しい。





何もかも
ヘタクソな状態で
こんなこと言って
いいのかしら、
という感じ満載ですが




いいんです。
私、
そういう人間ですから。笑







私の詞を読んで
あなたは何を感じましたか?


あなたなら
どんなメロディをつけますか?







私の曲を聴いて
あなたは何を感じましたか?


あなたなら
どんな詞を添えますか?








あなたは何を感じて
日々、生きていますか?








そんなことを
たくさん、話したいです。



よかったらまた、
教えてくださいね。