アコースティックライブ732


最近このHP調子が悪くて


書いている日記なんかの文字が
でっかくなったり
ちっちゃくなったり
文章が隙間なく
羅列されたりしてしまう

という現象が
起きている模様。




個人的にはすごくすごく
気になってしまうのだけれども
(隙間とか特に)


悪化して全部
消えてしまっても困るので
下手に
いじらないことにしました。



なので
読んでくださっている方、
もしいたら
我慢して読んでください。笑


すみません。



でも不完全な私に
相応しいっちゃ相応しいです。

味です、味。(無理矢理







さて、本題に入ります。



アコースティックライブ732
終演しました。

聴きに来てくださった皆様、
ありがとうございました。



セットリスト

1:Ant march
2:孤高のウィスパー
3:摩耗
【MC】
4:対岸の灯火
5:クロスゲーム





今回セットリストは
かなり迷いました。

結論から言うと
「今、歌いたいものを」
ということで選んだ5曲です。





今回のライブは
自分の中で、
区切りをつける、
意味のあるものでした。




もちろん毎回一生懸命
全力でやってますが、

決意表明として
自分と約束をする、


そんなライブにしようと
決めていました。







2年前の5月は
高松ビートルズを
初めて訪れた月。



演奏を聴きに遊びに行った。







それから



フリーライブの弾き語りで
カバーをやって、


ライブに出ないかと言われ
バンドを組んで、


歌を描いてみろと言われ
めちゃめちゃな歌を描いて、


ソロライブを打ってみろと言われ
めちゃめちゃなライブを打って、




なんか、

めちゃめちゃで悔しいから
めちゃめちゃで楽しいから

描いて、歌って、
描いて、歌って。





気がついたら、
今に至るわけだけども。





要するに
かなり
楽しませていただいている。







ただ、この1・2ヶ月で
自分の中で意識として
大きく変わったのは


これだけ楽しんでいる
自分がいるけれども

自分以外の所に
何か返せているのか?



ということだった。







前々から何度か書いている通り、

私の歌は
世間一般で愛されている様な
幸福な要素はあまりない。


人を幸せにはできない、
と思っている。

主観的意見ではあるけれども。





ただそこに関しては
今後一切
変える予定はない。




私は自分中心に
物事を考えているので、

誰かを幸せにするとしても



自分が楽しくないなら、

やらない。






しかし
そんな自分中心の歌でも


好きだ、と
言ってくれる人がいる。

良い、と思って
歌わせてくれる場所がある。




こんなにありがたいことはない。







だったら、
やっぱりその人たちに


幸せが無理でも
憂いを、

感動が無理でも
衝撃を、

かわいさが無理でも
カッコ良さを、

癒しが無理でも
パワーを、


与えられるライブを
作るべきだと思う。





私には
ライブしかないんだから、

その人たちが少しでも
ライブに来やすい環境を

作ってあげるべきだと思う。





来てくれた人に

「来てよかった」と

思ってもらえるように、
努力するべきだと思う。






ライブをさせてくれる場所に
感謝の気持ちを持って、


自分なりに
大切にするべきだと思う。





今は
そう、思う。






これまでは
自分が楽しけりゃいいと
思っていたけれど、

音楽は一方通行じゃない。




聴き手があってこそ
世界が広がるし、

支えてくれる人がいるから
自由でいられる。






もっと謙虚に、

それでいて

もっと大胆になりたい。




まぁ、
そんな感じです。






短期間ではあったけども

ストリートライブを試みたのも
その手段の1つ。



それによって
何か目に見えて
変化があったかと言われると
返事に困るけど、

確実に意味はあった。


自分なりに。笑







だから今後は
もっと大胆に、
思い切りを大切にしていこう、


ということで

やりたい気持ちを前面に出した
セットリストにしました。






新曲も含めて5曲。

新曲「摩耗」。
自分の中では
初のアップロックな感じで。
追々、
ぜひバンドにも
持っていきたいです。



他の方はどうか知りませんけど
私は新曲ができると
とりあえず
ライブでやりたくなります。

いつだって
最新作が最高作。笑


でもライブ音源を聴くと
まだまだ
気持ちだけガツーンな感じで。



ライブで聴かせるには
もう少し練らないとなぁ
と思います。




あとは集中力を
もっと身につけたいですね。

何があっても動じない、
世界観を出す強い気持ち。


ゆとり世代なのに
心にゆとりないんですよね、私。






ミスもあったけど

気持ちは前に、前に、
出せていたかと思います。





これまでの私とは、
昨日でおさらばです。


ガツンガツンいきます。笑





来月は
オープニングアクト2本含め
3本ライブがありますので、

どこかで時間が合えば、
聴きに来てください。


これを読んでる
そこのあなたですよっ!笑



今後ともどうぞ
よろしくお願いします。