ライブ熱123

ライブは楽しい。
けれども
それは主観である。
お客さんからは
どう見えているんだろうか。
気になって色々と話を聞いて
勉強しているけれども
やっぱり人によって
捉え方が違ったりするのであって。
あからさまなミスとか
やらかしたりとかすると別だけど。笑
同じものを見てもそれぞれ
感じるものは違う。
それが音楽、
広く言うと芸術なんだと思う。
だからこそ
ステージに立っている側の人間が
何を思っていたのか、
見た人が後から知ると
違った面白さがあったりするかな、
とかも思ってみたり。
曲の内容や世界観については
聴く側に広げて欲しいので
できるだけ触れない(無駄なポリシー)で
ライブを振り返る日記も
今後書くことにしようかと思う。
....誰も興味ないだろうな。笑
まぁ記録のひとつだから
自分のために書きます。
本日はライブ熱123。
バンドULAOMOTEでの出演。
セットリスト
1:アイウエオンナ
2:ゆとりのうた
3:クロスゲーム
【MC】
4:春風
5:遠心力
前半は勢いをつけて、思い切り
後半は落ち着いて、じっくり
歌いたくて
今回はこのセットリストにしました。
バンドとして新曲の「春風」を
どのタイミングでやろうか、
というところから
掘り下げて組みました。
 
春風でハープを吹きましたが、
死ぬほど緊張しました。笑
ハープもまだまだ練習不足の状態で
聴かせてしまって申し訳ないなぁ
と思いました。
精進します。
私は今ULAOMOTE では
ボーカル1本で
やらせていただいているので、
歌しかなくて。
歌に全て込めるしかないのであって。
バックの皆さんの
フォローを頂きながら、
全力で振り切って歌うことができる。
しかし今回
感情込めて歌いすぎて
最後の曲を歌っている途中から
泣いてしまった、というお話。笑
思い入れが強すぎて。
昨日、
まさに歌いたかった全てが
「遠心力」にあった。
セットリスト組んでいるときには
そんな風になるなんて
微塵も思ってなかったのに
不思議だなぁ。
泣いていたことは誰も
気が付いていなかったみたいで(多分)
それはよかったのですが
やっぱり歌えなくなるよね。笑
歌いたい気持ちが強すぎて
歌えない、なんて
本末転倒だ。
歌いたい、
その気持ちの強さも
ある程度はセーブが必要なんだな。
勉強になりました。
あと、
私はライブでの演奏のミスには
ある程度寛容的です。
私も割とミスしますし。笑
ライブをやる以上、
ミスをなくす努力は
必要だと思うけどね。
でもミスを恐れて
中途半端なライブするくらいなら
振り切ってやる方がいいと思う。
今回こんな感じで。
ULAOMOTE は
ライブをやるたびに
見えてくる世界が変わるので、
ソロと違って
曲にいろんな顔が見えるんです。
そこを掘り下げていけば
いろんな表現が出来て
ソロの世界観とはまた違った
ULAOMOTE の世界観が
出来ていくと思います。
穏やかなメンバーだけども
ぶつかって、爆発とかも
していかなくちゃね。笑
芸術は爆発だ!
聴いてくださった皆様、
ありがとうございました!